診断について

「女性の活躍推進状況診断」とは?

当サイトは、貴社で働く女性の活躍推進の取組状況について様々な角度から診断し、全国や地域・同産業における貴社の位置を相対的に比較できるインターネットサービス(無料)です。
診断結果に加えて、参考事例やアドバイスなどの情報もご提供します。貴社で働く女性の活躍推進の取組、ポジティブ・アクションの取組や、人事管理の資料などとして幅広く活用できます。
また、診断結果を専門のアドバイザーに相談することもできます。
ご記入いただいた内容は、プライバシーポリシーに則りこの目的以外に使用することはありませんので、安心してご利用ください。

当サイトの目的

職場における女性の活躍推進は、人材を有効に活用するという観点から、年々関心が高まっています。しかし、自社の取組が有効な方法であるか、また女性社員の活躍の実態が進んでいるかどうかは、なかなかわかりにくいものです。
この「女性の活躍推進状況診断」では、貴社で働く女性の活躍推進の取組状況をインターネット上で診断することで、貴社のポジティブ・アクションの取組などに役立てることができます。
なお、これまで女性の活躍推進状況診断事業には平成15年度より延べ 3万8千社以上が参加し、その結果は各社の雇用管理の改善などに活かされています。 本サイトはそのノウハウをベースに設計しており、平成23年度より従来の調査表に代え、新たにインターネット上で詳細な診断を行うことができるようになりました。

コンテンツの説明

簡易診断

10分程度で完了する、お手軽な診断(全41問)です。
登録の必要はございませんので、初めての方はこちらからお試しください。

総合診断

より詳しい診断結果や具体的なアドバイスが得られる診断(全83問)です。
過去の診断履歴と比較して、自社の取組に役立てることもできます。
簡易診断(全41問)を先に回答されていれば、約15分程度で完了します。

ご利用ナビ

当サイトを訪れた方が、
どのような流れで診断を行うかをご案内するページです。

診断結果サンプル

サンプル画面により、
具体的にどのような診断結果画面が表示されるかをお見せしています。

よくあるご質問

本サイトのご利用に関して、
よくあるご質問をQ&A方式で掲載しています。

ポジティブ・アクションとは?

ポジティブ・アクションに取組むメリットや、
具体的な進め方について解説しています。

 

(C)2019 Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights reserved.