グッドプラクティス企業 ポジティブアクションに取り組む企業にお聞きしました

必死に原材料を覚えて活躍し主任に抜擢。
ロールモデルの先輩達に出会う

—生産計画や原材料価格は日々変化し、本当にお忙しいと思います。調達窓口担当者として、何か工夫したことなどありますか。

鈴木氏  購買の業務を行うにあたり、原材料について知識が浅いと相手の話についていけません。本を読んで懸命に勉強しました。また購買部に異動後主任に昇格し、より責任を持って仕事に従事しなくてはいけなくなりましたが、部内には定時退社ながらもメリハリをつけて効率よく仕事を進める先輩の女性社員がいたので、その姿に励まされました。さらに私の仕事観を大きく変える出会いもありました。私はそもそも入社した際は、正直に言うと仕事大好き人間というわけではなかったのですが、私の第一子の出産と同じタイミングで出産した他部署の先輩社員と何気なく会話をしていた時、その先輩が「私は仕事が大好きだから、絶対やめたくないんだ!」と言ったのです。女性で、そして子育てをしながらも心から仕事が好きだと言う先輩がとても輝いて見えて、自分も頑張らなければと背中を押されました。この出来事は私にとっては衝撃的で、今も大きな励みになっています。

—とても良い出会いがあったのですね。それでは、最後に就職活動中の女子学生の皆さんにメッセージをお願いします。

ダメなら相談すればいい、まずはやってみる

鈴木氏  育児と仕事を同時にしていると、どうしても大変だ大変だ、という気持ちが先に立ってしまいがちです。私もまさにそうでしたが、考えても仕方ないので、まずはやってみて、ダメなら相談すればよいという気持ちで前に進んでいくことが大事だなと思っています。1人で抱え込まず、相談すれば必ず誰かが助けてくれて、いい方向に行きます。「まずはやってみる!」を大切にしましょう。

—「まずはやってみる」、力強い言葉ですね。研究開発から購買部への異動も、そうしたお気持ちで乗り越えて主任としてご活躍されているのだと思います。本日はとても励みになるお話をいただき、ありがとうございました。

ご意見ご感想は読者の声へ

Back Number

大和証券株式会社

第1回
大和証券
株式会社


シナノケンシ株式会社

第2回
シナノケンシ
株式会社


東京電力株式会社

第3回
東京電力
株式会社


第一生命保険株式会社

第4回
第一生命保険
株式会社


鹿島建設株式会社

第5回
鹿島建設
株式会社


東京海上日動火災保険株式会社

第6回
東京海上日動火災
保険株式会社


株式会社髙島屋

第7回
株式会社髙島屋


シャープ株式会社

第8回
シャープ株式会社


株式会社フレスタ

第9回
株式会社フレスタ


リコーITソリューションズ株式会社

第10回
リコーITソリューションズ株式会社


グッドプラクティス企業リコーITソリューションズ株式会社

第11回
キリンホールディングス株式会社



EVOLUTIONとは:展開、発展、進化を意味します