グッドプラクティス企業 ポジティブアクションに取り組む企業にお聞きしました

会社が取得している認定制度が、お客様との話題になることもあります

—会社の社内外への情報発信によって、影響を受けたことや転機となったことがあれば教えてください。

 当社では、えるぼし認定、くるみん認定、健康経営優良法人2017(ホワイト500)認定等、さまざまな認定を取得しています。お客様とお話しする中でその話題になることもあり、当社の取組をご紹介することもあります。昨今社員の健康管理や働き方変革についてはお客様の関心が高く、ソリューションをご説明する際に、当社の長時間労働削減や場所に依存しない働き方などの取組をあわせてご紹介すると非常に興味を持って聞いていただけます。
 また、女性活躍に関する社内向けの情報サイト「Chorus」では、定期的に自社の現状や今後の施策、社長と外部有識者との対談などの情報を得ることができます。通常業務で忙しく、なかなか自分から情報を取りに行くことは難しいので、このような情報提供があることで、外部の環境や、自社の取組を意識することにつながっています。

私が目標達成することで、
後輩たちが能力を発揮できる場面を増やしていきたい

—今後、描いているキャリアのイメージや目標を教えてください。

 私は社会人としてのキャリアの多くを営業として過ごしてきました。男性が多いIT業界ですが、女性、というよりも個々人の特性や視点を活かしたアプローチ方法を見つけたいと考えてきました。営業という職種上、特に数値目標を達成することが求められます。目標達成のプロセスは一つではなく、いろいろな方法があると思っています。私がしっかり目標を達成することで、一人ひとりの特性を活かした営業が評価され、後輩たちが能力を発揮できる場面を増やしていくことに貢献できればと考えています。管理職としては、課としての方針を明確にし、各人とゴールを共有することが大切だと感じています。部下が当課での経験を活かし、他の部署でも活躍できるような育成、支援をしていきたいと考えています。

—今後社会人になられる女子学生の方、また若手女性社員の方に向けてのメッセージをお願いします。

 自分の中心、「核」となるものをしっかり持ってほしいです。長い会社人生の中では、キャリア形成や、出産や育児といったライフイベントに関してたくさんの情報が入ってきますが、その中から自分が必要な情報を選択することが大切です。キャリア形成に関して言えば、異動希望や時期、受講する研修まで情報は大量です。周囲からの好意的なアドバイスであっても、自分の核がしっかりしていないと迷ってしまう原因になります。
 また、自分の核、信念がない意見は、人の心を動かすことはできません。自分はどうありたいか、どんな仕事がしたいのか、自分をしっかり持って歩んでほしいと思います。私もそうありたいと日々勉強中です。

—大変心強いメッセージをいただきました。どうもありがとうございました。

ご意見ご感想は読者の声へ

Back Number

大和証券株式会社

第1回
大和証券
株式会社


シナノケンシ株式会社

第2回
シナノケンシ
株式会社


東京電力株式会社

第3回
東京電力
株式会社


第一生命保険株式会社

第4回
第一生命保険
株式会社


鹿島建設株式会社

第5回
鹿島建設
株式会社


東京海上日動火災保険株式会社

第6回
東京海上日動火災
保険株式会社


株式会社髙島屋

第7回
株式会社髙島屋


シャープ株式会社

第8回
シャープ株式会社


株式会社フレスタ

第9回
株式会社フレスタ


リコーITソリューションズ株式会社

第10回
リコーITソリューションズ株式会社


キリンホールディングス株式会社

第11回
キリンホールディングス株式会社


東京フード株式会社

第12回
東京フード株式会社


アステラス製薬株式会社

第13回
アステラス製薬株式会社


太洋工業株式会社

第14回
太洋工業株式会社


大成建設株式会社

第15回
大成建設株式会社


大成建設株式会社

第16回
星野建設株式会社


シーデーピージャパン株式会社

第17回
シーデーピージャパン株式会社


シーデーピージャパン株式会社

第18回
三笠運輸株式会社


株式会社博進堂

第19回
株式会社博進堂


ダイキン工業株式会社

第20回
ダイキン工業株式会社


コマツ

第21回
コマツ


オタフク株式会社

第22回
オタフク株式会社


イオンモール株式会社

第23回
イオンモール株式会社



EVOLUTIONとは:展開、発展、進化を意味します