WEBマガジン EVOLUTION vol.2 MESSAGE

第2回 働く女性へのメッセージ

今号は、デリカウイング株式会社 代表取締役社長の細川 匡氏と大阪地下街株式会社 営業課課長代理の安藤 伸子氏にお願いいたしました。働く女性の皆様にとっても参考となるヒントがあるかもしれません。

「できない」ではなく、「できる」ことから考える

安藤 伸子氏

大阪地下街株式会社

営業課 ホワイティうめだ担当 課長代理

安藤 伸子
大阪地下街株式会社
営業課 ホワイティうめだ担当 課長代理

PROFILE

1989年システム会社入社しSEの仕事に携わり、1994年退社。その後現職場大阪地下街㈱に1995年に入社し、総務課の事務職に就く。1995年結婚、1997年出産し1年間育児休暇を取得。
1998年に総務課へ復帰。2006年総務課主査。2009年総務課長代理となり、現在に至る。

情報を共有してもらい、子どもの発熱・早退に備える ~派遣社員から正社員へ

 平成6年に正社員として働いていたシステム会社を退職し、現職場に平成6年8月から派遣として入り、OA機器操作の仕事をしていましたが、正社員登用のお話をいただいて平成7年4月に入社、総務課に配属となりました。派遣の頃は決められた仕事をしていただけですが、正社員になるとOA機器操作、システム関係のほか、人事や広報、役員秘書、雑務も担当するなど、仕事内容は多岐にわたりました。
 入社当時は今よりもずっと女性の数が少なくて、150人中7人。平均年齢も47歳ぐらいと高く、20代の私にとっては、年配の男性ばかりという印象でした。総務課も5名のうち女性は私1人で、まわりは50代前後の男性でしたが、とくに育児休業を取りにくいという雰囲気はなく、平成9年4月に出産し、翌年3月末まで育児休業を取りました。その頃は結婚を機に辞める方が多く、私が2人目の取得者とのことでしたが、私以降はみなさん育児休業を取得しています。
 復職後も、もともと定時に帰りやすい職場でしたし、保育所にあずけていた子どもが熱を出したときは、「早く帰ってあげなさい」という言葉をかけてもらうなど、両立しやすい職場環境でした。子どもが3歳くらいまでは病気が多くて大変でしたが、できるだけ迷惑をかけたくなかったので、日頃から自分の業務の情報を共有してもらい、急に早退したり休むことになっても、スムーズに代行していただけるように心がけてきました。これは子どもを育てながら働くうえで、必要なことではないかと思います。

「前向きが一番大事」を胸に、営業職にのぞむ

 その後も総務課で、平成18年に主査(いわゆる係長クラス)、平成21年に課長代理になりましたが、主査のときから課長代理の業務をこなしていたので、とくに不安などは感じませんでした。それが今年の4月に営業課に異動となり、こちらのほうがむしろ大きな変化だったと思います。
 当社は大阪で5つの地下街を管理していますが、そのうちの1つ「ホワイティうめだ」では、反対側の再開発地区に新たな商業施設のオープンを控えています。このままでは向こうに人が流れてしまうという危機感から、営業課に「ホワイティうめだ」担当が新設され、いろいろな部署から私を含めて女性2名、男性3名、計5名のメンバーが集められました。
 「ホワイティうめだ」には約210店舗のテナントがあり、エリア別に1人あたり40店舗前後を担当しています。テナントさんが働きやすい環境にして、もっとたくさんの人に足を運んでもらい、担当エリアの売り上げを伸ばすことが目標です。当然、ほかのエリアの売り上げは気になりますし、メンバー同士、よい意味でのライバルであり、同じ目標に向かって力を合わせる仲間でもあります。
 今はまだ何もできていませんが、最初から「できない」と思うのではなく、「できる」ことを考え、「できる」ようにする。ほかのメンバーもみなさん前向きですし、私自身、チームワークで前向きに取り組んでいくことが一番大事だと思っています。

大阪地下街株式会社
Company Profile
ショッピングゾーンを伴う地下街の国内第1号「ナンバ地下センター(内・NAMBAなんなん)」をはじめ、「ホワイティうめだ」など大阪市内の主要地下鉄に接続するショッピングセンターの建設管理・運営の他、駐車場経営・広告看板賃貸業務などを手がける。

企業データ

●創業
1956(昭和31)年6月13日
●資本金
8000万円
●代表者
取締役社長 岡本 勉氏
●本社所在地
大阪府大阪市
●事業所数
5カ所
●事業内容
地下ショッピングセンターの建設管理・運営/駐車場経営/広告看板賃貸業務/宝くじ販売
●従業員数
188人(男性156人、女性32人)
●平均年齢
51歳(男性52歳、女性45歳)
●平均勤続年数
18年(男性20年、女性12年)
●課長相当職に
占める女性の割合

1.5%
●女性トップの役職
取締役
●URL
http://osaka-chikagai.jp/
※2010年9月15日現在
「ホワイティうめだ」での消火器訓練の様子
CASE STUDY

取組事例紹介

ポジティブ・アクション応援サイト